LSUnitの置き場所を移動してみた。

LSUnitとは、LotusScript用の、xUnitフレームワークです。 前の置き場所が無くなっていたので、オブラブの中に持ってきました。 まぁ、誰も使っていないとは思いますけど。

Rubyエディションのリファクタリング名一覧

http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A1000670 79個もあるのか。 大規模リファクタリングも含めると、83個。

不吉な匂いの比較

リファクタリングの、オリジナルと、Rubyエディションの不吉な匂いを比較してみた。名前がかなり違っていて驚いた。原書からして名前が変わっているのだろうか。 No. オリジナル Ruby 1 重複したコード コードの重複 2 長すぎるメソッド 長いメソッド 3 巨大…

ライトニングトークス

私もトーカーとして登壇しました。資料はこちらです。http://astah.change-vision.com/astahshare/#astahfile=58(2011/8/2 追記) 資料をastah publish で公開しました。http://p.astah.net/a/k7msh0xiastah*のマインドマップで資料を作成し、そのままプレゼ…

「すくすくスクラム」

休憩時間にちょこっとお邪魔しました。楽しそうなワークショップをやっていました。認定スクラムマスターともなると、やはりレベルが高いのだなぁというのを実感しました。

「ぴちぴち若人トラック」

当日はまったくノータッチでしたが、公開されている資料を見ると、こっちにも参加したかったなぁというのが今の感想です。若人ならでは?の感性を感じさせる内容になっていますね。さすがです。

「わくわくワークショップ」

本間直人さんにファシリテータをお願いして、ワークショップを作るワークショップを行いました。メタワークショップです。 参加された人は多くのヒントを持ち帰ったことと思います。私は、事前の打ち合わせの中で、本間さんがワークショップを作るワークショ…

「ファッションと実践」関 将俊 氏

今回は、関さんの実践をモデル化して、そのモデルを紹介してくれるという内容でした。前半は、これまで各所で発表してきた内容を、まとめて一気に紹介してくれるという濃いものでした。方法論のインストールという言い回しがお気に入りです。

あれから一週間[oblove2010summer]

早いもので、オブラブの夏イベントが終わってから1週間が経ちました。http://d.hatena.ne.jp/objectclub/20100721/1279678762今回のイベントで、関さん、本間さんを紹介できてうれしいです。 改めて、この二人のすごさに感動しました。 どちらも、一方的に師…

今年もオブジェクト倶楽部の夏イベントを開催します。ここ最近の夏イベントの方針は、敷居を低くするです。新入社員研修が終わったばかりの新人でも来てくれれば、何かしらの気づきを持ち帰れますし、ディープな方はディープな方たち同士で語れるような方針…

オブラブ夏イベントいよいよ今週末です

久々にこのブログを更新します。なんと、1年ぶりです。

13回目となるオブラブイベントを無事開催することができました。 いつもいつも、開催するかしないか、開催しても人が来てくれるのか、と不安だらけなのですが、参加してくれた方の満足そうな顔を見れて、ほっとしました。 事務局長という立場ながら、今回も…

HELP ME!

(id:objectclub) オブラブ夏イベント2009で行うHELP ME!の素振りに参加してきました。このワークショップの企画を担当しているid:kompiroをはじめ、KKDさん、id:nawoto さん、htkymtksさん、そして私の5人で、にぎやかな素振りとなりました。 最初、 id:komp…

「レクリエーションゲームに学ぶチームビルディング」

オブラブ夏イベント2009でボクが担当するワークショップ「レクリエーションゲームに学ぶチームビルディング」を紹介します。小学校のころに「レクリエーションゲーム」ってやりませんでしたか? 「ハンカチ落とし」「連想ゲーム」などなど。これって、参加し…

今年もやります

今年も夏イベントをやります。 もう13回目です。秋や春のミニイベントも入れると20回目ぐらいですね。 ここまで続けられているのは、自分でもすごいなと感心します。 今回は、私もワークショップを担当します。ご興味ある方はぜひ来てください。 お得な割引…

自分用に

貧すれば鈍する 成功の定義 失敗の無い世界 沢マンとホーソン工場の実験

どら声

って、銅鑼声のことなのか。 ドラ焼きは、銅鑼焼きらしい。

LTと銅鑼と松下幸之助

はにゅーださんのmixiによると いま宮崎のホテルでNHK「知るを楽しむ:松下幸之助」第2回をみていたらまだ町工場で従業員も数百人だった松下電器の創業記念式典で 幸之助氏がはじめて「水道哲学*」を語ったのち 自分だけでなく従業員の皆さんも壇上に上がっ…

MASPフォーラム第1回定例研究会

リーン開発とPFの話をします。● タイトル:日本の製造業の底力=現場からの生データを経営に活かす ● 開催日時:1月29日(木) 13:30〜17:00 ● 場所 ::川崎 ソリッドスクエア西館1 階 2 号会議室 ● 詳細はコチラから! → http://www.masp-assoc.org/forum/CF…

JaSST TDDライブ

id:yachとライブをします。 個人的にはテーマ曲は浜田省吾の「風を感じて」です。 ♪グリ〜ン レッド リファクタ〜♪● タイトル:TDDライブ 〜リズムを感じて〜 ● 開催日時:1月29日(木) 10:00〜11:30 ● 場所 :目黒雅叙園 ● 詳細はコチラから! → http://www.…

JaSST-LT トーカー募集

ドラ娘☆(id:objectclub)も参戦します!● 開催日時:1月28日(水) 13:00〜14:15 ● 場所 :目黒雅叙園 ● 詳細はコチラから! → http://lightning-talks.com/event/jasst09_tokyo.html

オブラブ冬合宿

私も参加します。トレーニングゲームが楽しみです。PSP+モンハン2Gは必携ですぞ。オブジェクト倶楽部初となる合宿イベントです!1泊2日の合宿を通して、 アジャイルを体験してみませんか? ● タイトル:オブジェクト倶楽部2009冬合宿 〜箱根で湯ったりアジャ…

2009年の野望

さぁ、今年はどうしましょうか。 よりがんばらないようにしたいです。 好きなモノ・コトを多く増やして、それを楽しみながら過ごしていきたいですね。 M的な発想かも。

2008年のふりかえり

多くのことを経験できました。翻訳書を出すことができた。それまでも、数冊手がけているのだが、表紙に名前が出ることはなかった。それが、初めて名前が表に出た。ジーンときました。高嶋さんや、レビューワのおかげですね。感謝です。 京都で単身赴任をした…

2009年の初日記

しばらくここに書いていなかったが、年も改まったことだし、書いてみることにしよう。まずは、今年の日記は2008年のふりかえりから。

今忙しい

確かに忙しい気分である。 忙しいときかれれば、忙しいと答えるだろう。 が、目の前の仕事をやらなくたって、命まではとられない。その仕事をやらなければ、忙しいはずはない。 忙しいってどういうことをいうんだろう。

「高い」の反対語

「低い」「安い」のどちらが先に浮かぶかで何かが見えてきそう。

第10回目のイベント

オブジェクト倶楽部2008夏イベントが終わりました。今回のイベントは私にとって10回目という区切りのイベントでした。 2003年12月に「オブジェクト指向実践者の集い 〜オブジェクト倶楽部が町にやってくる〜 」と題して1回目のイベントを行いました。参加者…

メモ

プログラミングの習熟度と文字列マッチング。 プログラミングの習熟度が低い人は、プログラムを修正する場合の文字列マッチングのレベルが高い。 プログラミングの習熟度が高い人は、プログラムを修正する場合の文字列マッチングのレベルが低い。が、言語要…

京都出張が終わりました

今は横浜に戻ってきました。 なんだかんだで壮絶な京都生活でした。久々に、仕事に没頭できた感じ。その反面、各所に迷惑はかけっぱなしでしたが。