2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続ベアボーン

今日はいじるヒマがありませんでした。残念。 でもこういう楽しみを会社においておくと、作業効率がアップする気がする。気のせいかもしれないが。

組み込まーになるべく

本を買い込んできました。PICとかAKI-H8とかそんな感じの本です。 学生時代を思い出します。 モチベーションアップ!

コミュニケーション

仕事でお客さんのところに行ったときに「コミュニケーションは問題ありません」という方が多いのですが、そのコミュニケーションの定義にちょっと疑問を感じることが多い。 会話量が多い=コミュニケーションが十分 というわけではない。会話量が少なくても…

ベアボーンゲット

昨日は、KKDさん(勘、経験、度胸ではない)と秋葉をうろついてSS56Gを購入。あわせて、Celron2.6、HDD120G、MEM512MBも購入。Linuxを入れるということで買う前にKKDさんがチップセットSiS60FXをカーネルがサポートしているかチェックしてくれた。結局、情報…

今日は社内セミナー

本社で社内セミナーってことで福井に来ました。 米原〜福井かんのしらさぎが異常なまでに揺れていた。正直酔いました。斜め前いに座っていたお年を召された女性の方たちもダウンしていました。 今日は、テスト駆動開発を説明します。久々にJava&eclipse環境…

自宅サーバ

明日は自宅サーバ用のマシーンを買いに秋葉を散策します。カケダさんよろしくね。 マシンよりマシーンの方が強そうに見えるのはなぜだろう。

社内セミナー

TDDです。参加してくれた人は、かなり理解してくれたみたい。嬉しいです。 もう少し時間があると、なおいいんですけどね。

ボーリング大会

会社のボーリング大会に参加しました。自分のスコアはたいしたことないんですが、チームに驚異的なスコアを出した人がいて、おかげで3位になりました。 商品はハンディークリーナです。 けっこう大きいです。 これを持って、明日は秋葉をうろつきます。

パターンとパターンランゲージ

この日の日記の画像を見て欲しい。 パターン:黒いパックマンみたいなもの パターンランゲージ:パターンのセット パターンランゲージで表現したいコンテキスト:浮かび上がっている三角形

げき

劇的、激的 劇薬、激薬

懇親会

セミナーの後の懇親会にも出てきました。 初めてRelaxerな浅海さんと話すことが出来ました。 C++、再利用、Unixのカーネルなど、短時間ですけど様々な話が出来ました。 その他にも色々な人と話をしたかったのですが、3時間もいたのにぜんぜん時間が足りなか…

パターンワーキンググループ一周年記念セミナー

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/fa2004.html 行ってきました。ずいぶんと濃い内容でした。 気になった言葉をリストアップしてみます。 渡辺誠さん 何がいいかをどうやって決めるかの解はない。やっていくうちに、だいたいこんなものがいいのだと…

freemind

メモ帳と化している。 いつも立ち上げっぱなし。なにか思いついたら、メモ。 けっこう役に立っているなと思うことは、作業中のものをそのまま閉じずにおくと、次に何から始めればいいかが分かるってことかな。重宝しています。

パターンワーキンググループ一周年記念セミナー

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/fa2004.html 参加します。無料。事前登録不要ですので、みなさんいかが。

OOAD

kdmsnrさんが引用してくれた。 http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20040526.html#p09 反応してくれると嬉しくなっちゃう。kdmsnrさんの言葉が自分の中で増幅されて、思考が加速される感じがします。 それはさておき、OOADというのもいやな言葉ですね。OOA…

Tバック成功

ちょっと大人になった気分

テスト容易性は世界を獲れるか?

http://log.giantech.jp/121 これからは「いかにテストを容易に書けるか」という観点がよりクローズアップされるはず。 とっても同意です。テストしやすいように設計することによって、設計の品質が上がるというのは経験済み。今後は、テスト容易性に焦点は…

ドラ

銅鑼、ゴングと呼ばれることもある。 銅鑼を入手すべく物色中。http://www.toamusic.com/dora.html http://www.gakkido.jp/online-shop-main/enter.html?target=xdwcyywdyryyrvmyzynyuyyyywyyryyrvmziykybykykykCykiykhykyqzj.html http://www.tenpodo.com/d…

JSP

Jackson Structured Programming

オブジェクト指向分析・設計

オブジェクト指向の特徴として、オブジェクトという考え方(パラダイム)で各工程をシームレスに連携できるということが言われますが、この解釈を勘違いする方が多いように思えます。工程がシームレスに連携するということを、成果物がシームレスに連携する…

Bitkeeper

http://japan.linux.com/enterprise/04/05/13/0115228.shtml 使えるのかなぁ。興味津々。

釣り

大黒ふ頭海釣り公園に行ってきました。 駐車場は、3時間前250円、5時間まで350円、最大で500円と良心的。 入園料は大人900円、釣りをしないで見学だけならば100円。1人さおは2本まで。 えさは、併設の釣具屋で調達。500円なり。 で、早速釣り場に行きました…

MindMapBBS

ハック中

足を上げてシッコするのは雄だけらしい。 今まで知らなかった。自分は犬を飼っていないので、検証できないが・・・

Zope

やりはじめたら、いがいにはまった。

メモ

asin:4944098383

アジャイルプロセス協議会 第2回定例セミナー

http://www.agileprocess.jp/events/on20040611/index.jsp こっちも参加。同時開催の総会は会員企業だけだけど、定例セミナーは誰でも参加できて、無料です。懇親会は3000円ですけど。

パターンワーキンググループ 1周年セミナー

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/fa2004.html 参加します。 「劇団ぱたぱた」で5分ほど寸劇するかもしれません。一緒に演じたい人います?

はじめてみる

http://www.kakutani.com/trans/ociweb/jnbFeb2004.html を手がかりにダウンロード http://dist.codehaus.org/groovy/distributions/ 1.0-beta-5 tar.gzって、どうやって解凍するの? よくわからないので、LHMeltに適当にdllを入れて解凍する。 # zipにして…

JSD

asin:4320025008 ゲット。これから読みます。