2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

C asin:4774111422 asin:4764903091 H8 asin:4274079643 asin:4774118036

リファクタリングセミナー

社内セミナーで講師をKKDさんと2人でやりました。18:00〜21:00の3時間コース。 KKDさんの実践的なリファクタリングセンスに目を覚まさせられました。 終了後の回顧で、リファクタリングのパスについての気付きが得られたのは収穫でした。 ちなみに、 asin:48…

可視化

FreeMindを使ったタスク管理に取り組み始めました。 いくつかの文法も決め、読めるようになってきました。 MMM(Management by MindMap)手法と呼んでみることにする。

可視化

最近仕事が多くなってきたので、チームのタスクを可視化してみました。 すごいことになっていました。 今後は、このタスクをXP的かつSCRUM的かつLean的に管理していこうと思います。 KKDさん、ご協力お願いします。

ドラをとりに会社へ

ってことで早く家を出たら雷雨に遭いました。 まぁ、福井に比べればたいしたことないでしょう。靴下浸水で済みました。

保守

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NC/KEYWORD3/20040715/1/ ほう。規格「JIS規格(JIS X 0161)」でソフトウエア保守の業務内容がまとめられているとは知らなかった。 「是正保守」 利用開始後、発生した問題を解決する 「予防保守」 障害を引き起こす原…

劇団ペケぴー

資料公開しました。 http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_press/pekep/index_html

祭り

XP祭り2004に参加してきました。 って、いってもスタッフなので、いろいろあたふたで意外と落ち着けないものです。今回は司会をやらせていただきましたが、講演者が交代するときの機器接続の間を持たせることができず。次回は、コネタを用意すべしと決心する…

ニューロロジカルレベル

メモ http://www.nlcoach.com/Dilts_NLP/Neuro_Logical_Level.htm

コーチング

クライアント初体験をしました。 まずは、ワーキンググループのメンバーにしてもらいました。クライアント一人に、コーチが複数人です。 自分の中の複雑さを知ることができ、自分の中を整理するきっかけになりました。 ペットボトルを使った質問はツボにはま…

セミナー準備

思ったより、コーチングが伸びたので、深夜まで会社にいることになってしまいました。 会社に戻った時点で、23:15。 プリンターは起動するものの、接続できず。印刷できるようになったのが、23:40。 この時点で、終電はあきらめました。 会社を出たのが1:00…

セミナー終了

朝9時から夜8時までのセミナー完了しました。 設計原則、GRASPパターン、ドメインモデリングととっても盛りだくさんでしたので、受講されている方がどこまで吸収してくれたか心配です。 月曜日は、XP祭り2004なので、火曜日に回顧したいです。

名古屋でセミナー

朝9時から、夜8時までセミナーをしてきました。3時間x3本。 リファクタリング、ユニットテスト技法、テスト駆動開発。 金曜日もセミナーです。同じく3時間x3本。 設計原則、GRASPパターン、ドメインモデリング 講師も疲れますが、受講されている方もかなり…

おうちでお仕事

無線LANもクーラーもあるので、おうちでお仕事ができてしまいます。

これから帰ります

けっこう遠いんだよねぇ

オブジェクト川柳結果発表

横スクロールしないと見えないというのは、なんともなぁ。

家庭内無線LAN

Coregaの無線LANルータに、Planexの無線LANカード(PC Depotで2630円)を組み合わせてみた。 繋がりませんでした。WEPをOFFにすると繋がる。が、そのままにしておくことは出来ない。 で、結局キーを16進で入れたら繋がりました。そういや、どっかでそんな話を…

GRASPパターン

本日は社内セミナーということで、福井に来ています。 講師は、IEさんなので気が楽です。 さて、どんな3時間になることやら。

STRUTS・イン・アクション

監修者の方にサイン貰っちゃいました。グフフ asin:4797323442

日本語の難しさ

ボクはまってます ボクは まってます ボク はまってます

帰ってきて

気づいたら、朝でした。居間で寝てしまいました。 昨晩は、イベントの打ち上げでした。知らないうちに、社内の何名かにこの日記を読まれていることが分かってびっくりです。ますます、発言に慎重になります。

明日はセミナー

関係各位のご協力の賜物で、なかなかよい仕上がりになりました。 ご協力ありがとうございます。 セミナー内容は、UMLを用いた要件定義手法です。 オブジェクト指向っぽさを前面に出さずに、クラス図やシーケンス図の話をするのは難しいですね。

XP小説

via:Coffee Diary わーい、主人公だ!

会議とソフトウェア開発プロジェクト

基本的な構造はおんなじだと思う。 なので、プロジェクトマネージャが運営する会議をみれば、そのプロジェクトがうまく行くか、失敗するかが分かるはず。

技を盗む

「技」ってもののメタファー何ですね。盗んだら、返してくれない(盗んだ人のところから、なくならない)。でも、盗まれた人にも技は残っているので、コピーされるというのが、本当のところかな。

総括

一日中、めがねをかけていたので疲れました。

2次会

力尽きました。

懇親会

いろんな人と話せて楽しかったです。 対話って面白いです。いろんな発見がありますね。

オブジェクト川柳

3位入選しました。やらせなしです。 asin:4798103543 が賞品ということが分かったので、一所懸命考えました。 翔泳社さんありがとう。特に佐藤さんと、鈴木さん。

粕野さん

よい。よすぎる。 やっぱ、ヒューマン系だよね。 いくつかのテクニックも盗ませてもらいました。これから、あちらこちらで使わせてもらう予定です。