2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ITアーキテクト育成ハンドブック

via:capsctrldays http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/activity/ITA_handbook.pdf なんじゃコリャ!

コレボレーション図

UML1.4から、「instance level」と「specification level」が描けるようになっていたらしい。知らなかった。UML1.5の仕様書ならば、3.65.2.1と、3.65.2.2がそれぞれに対応。

10月には引っ越してしまう四谷三丁目のとある会社の応接室で、某会長と、再入門講座な姉御と3人で打ち合わせをしました。すごいメンバーに混ざって、打ち合わせだったので、とっても萎縮してしまった。でもがんばりました。そんなこんなで、パターン綴り方教…

学生時代の恩人たちと有楽町で呑む。でも、自分はウーロン茶。 最後に出てきたそばは激マズ。はぁ〜って、感じでした。 その後はガード下へ。 有楽町と、銀座は違うということを身をもって知りました。

テストパターンな人の粋なはからいで、NUnit関連のドキュメントを某OOなサイトにあっぷ。 感謝。 売れば、それなりにお金取れる気がします。うーん、太っ腹。

酔っ払い日記な人がお勧めする、「匠」というお店でへぎそばを食す。1200円の手振りというものだが、なかなかうまいのだが、量が多すぎて最後のほうは飽きてしまった。あまり固めのそばは、好きではないらしい。>自分

セカチュー

だれか今日の分貸してくれないかなぁ

単位

http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/tanwi.html http://www.q-style.jp/7f/manner/manner22.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link317.htm http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/counter.html http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detai…

Delphiを勉強中

http://kakinotane.s7.xrea.com/dirDelphi/mainmenu.html

寝ます

OOFAQ

http://www.objectfaq.com/oofaq2/ へぇ〜、こんなのあるんだ。でも、いつ読めるようになるんだろう・・・いろんな意味で・・・

C FAQ

Indian Hill Style

パーティションの法則

荷物はパーティションの高さまで積まれる

レイアウト変更

職場が手狭になってきたので、会議室を狭くして、机を増やす工事をしています。って、ことでその立会いで会社に来ています。 一昨年の7月に東京に事務所を開き、翌年の11月に品川に越して、さらに翌年の8月に拡張工事ということで、確実に東京の拠点が大きく…

羽生田栄一の「オブジェクト論」【前編】(上)

メモ

オープンソースをフル活用した「J2EE開発環境の構築&実践セミナー」

行きたいなぁ

継承とは隠された条件判断である

こういう言い切り方は見習わなくてはならないかもしれないな。 ポリモフィズムという言葉を使わずに、継承で押し切るあたりが素敵。そのうち、なんでも「継承ですから」で済んでしまうのだろうか。で、「どの継承ですか」などとなるのか。

オブジェクト倶楽部サーバ停止中

って、ここに書いても仕方ないんだけど、そういうことです。 ホスティングしている会社のレイアウト変更っていうのがその理由です。 すでにサーバが停まっているので、MLも使えない。次は告知タイミングを考えなくては。

NLP活用によるプロフェッショナル・プレゼンテーション

セミナーに参加してきました。 やっぱ、セミナーはいいですね。知識としては得られるものも少しありましたし。「実際に体験してみる」っていうのが実にいい。身体に「宿る」感じがします。 それと、質問ができるというのもありがたい。分からないところがあ…

C言語によるオブジェクト指向的プログラミング

って、タイトルのセミナーをしました。なかなか好評のようでした。4時間コースでしたが、もう1時間は必要そうです。PCを使って、手を動かしながら実感してもらうのが趣旨ですが、エッセンスだけの理解にとどまってしまっている人のほうが多かったようです。 …

斬って斬られる会

id:akon さんの会社にお邪魔して、asin:4797325720 の著者の方たちとディスカッションを行った。「ユースケースをテストする」ところの意図が理解できた気がするので、とりあえず満足。 実は、居眠りぶっこいていたんであまり記憶にないんですけど・・・。す…

main()

個人的には、begin()か、startUp()って感じだな。こんなところにメインルーチン書いちゃイカンと思うのだが。

今日のミスタイプ

Javaなのにprintf

U言語クイズ

継承はどうやって書くでしょうか (1) SuperClass (2) SuperClass (3) SuperClass こたえはこちら (1)正解 (2)インタフェースの実装 (3)-は3つ以上必要です

U言語クイズ

依存関係を示しているのは (1)-----> (2)=====> (3)+++++> こたえはこちら (1)間違い。関連です。-は実線を意味します (2)間違い。=は関係を示す線としては定義されていません (3)正解。+は破線を意味します

U言語クイズ

抽象メソッドdraw()をもつ抽象クラスShapeはどれでしょうか (1) ============== /Shape/ - - /draw()/ ==============(2) ============== Shape - - /draw()/ ==============(3) ============== Shape {abstract} - - /draw()/ ============== こたえはこち…

U言語クイズ

三角形を表現しているのはどれでしょうか (1) Triangle ---|> Point (2) Triangle <>--->(3) Point (3) Triangle <>--->(1..3) Point こたえはこちら (1)点を継承して三角形にすることはありませんね (2)正解。三角形 has-a 点3つ (3)点一個じゃ三角形とは呼…

来る技術

私は「来る技術」の条件として、以下のものを考えています。 最初はオモチャみたいに見えるもの 今まで面倒だったことが簡単にできる。但し、今まで簡単だったことは面倒くさい 素人でも手が出せるもの 従来よりも圧倒的に安価なもの 自分は、 http://d.hate…

夕べの気付き

何グダグダ言ってんだ!!>おれ と、思った。そうそう、やればいいんですよ。