2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

http://www.homma.com/takebashi1.htm 行きたいなぁ。行けるかなぁ。 12,000円ならば、お得だと思うんだけど、時間取れるかが微妙。

はてなダイアリーの一冊百選

お待たせいたしました。って、待っていたのは多分ごく少数だと思いますが・・・ id:miwamiwa1972 さんから、バトンタッチされて「はてなダイアリーの一冊百選」を書かせていただくことになりました。 本の紹介 で、今回自分が選んだのは、森時彦さんの「ザ・…

頑張る

頑張らない程度に頑張る 頑張らないように頑張る前者は、Sustainable paceでOK、後者は微妙に罠。泥沼化する傾向あり。

Novamind

http://www.novamind-japan.com/index.html 9800円となかなかお安いかも。 MacOSX用なのがこまりもの。Mac miniとセットでも、8万か・・・

@ITより

河合さん http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/column/world07/world07.html あいかわらず、独自路線を爆走中。 個人的には、あまりたいした事言っていない気がしています。でもね、なぜか河合さんの記事ってわくわくするんですよね。不思議です。 以前に…

保守性の定義

再利用のしやすさ

拡張と再利用の定義

拡張:あるプロダクトの既存部分を再利用して、新たに機能を追加して新しいバージョンとして作ること。 再利用:あるプロダクトの既存部分を再利用して、新たに機能を追加して別のプロダクトとして作ること。

メモ

5つの価値 ・Communication(コミュニケーション) ・Simplicity(シンプル) ・Feetback(フィードバック) ・Courage(勇気) ・Respect(敬意) 14の原則 ・Humanity(人間性) ・Economics(経済) ・Mutual Benefit(相互利益) ・Self-Similarity(自…

アジャイル開発プロセスの導入方法

というセミナーを来週の月曜日にやります。さて、どんな人が来るのでしょうか。楽しみです。

マインドマップを勉強するなら

http://www.dreammind.net/2003/mindmap.pdf こんな資料を見つけました。だいぶ、やる気になりました。

モデリング道場ML

現在、こっそり企画が進行中です。 まだ、メーリングリストに入っていない人は、今のうちに入っておいてください。 http://www.ObjectClub.jp/community/modeling/

Delphiによるオブジェクト指向プログラミング

といった感じのセミナーの教材を開発しているところです。あまり、Delphiに明るくないので、鋭意勉強しているのですが、意外なところに落とし穴が。 言語仕様が複雑すぎます。過去の資産を引きずりすぎです。スタイルが見えなさすぎです。 オブジェクト指向…

セミナー講師

を、どのくらいやっているか聞かれました。「去年は40本ぐらい」と答えましたが、よく考えてみたら80本ぐらいやっている勘定です。2時間ものもありますし、1日3回するときもあるのですが、自分でも良くやっているなと感心します。 会社に入ったときは、人前…

週刊オブジェクト倶楽部 77号

ミスをしてしまいました。 中華大革命→文化大革命 ですね。アーカイブは訂正しておきました。 来週のメルマガに訂正記事を入れてもらいます。

福井でセミナー

http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/kouza/searchshop.cgi?d=162 日曜入りで、3日間福井にいる予定です。 なんでこのページにだけ、「Googleで検索」なリンクがついているんでしょ?

がんばり過ぎない程度にがんばる

某PJの四半期レビューに、ファシリテータとして参加しました。 このPJはかなりピュアなXPというかアジャイルなPJなのです。 このレビュー会に参加している、開発メンバー4名の態度がすばらしくて感動しました。みんなが、自分の思いを次々に告白するのです。…

Eclipse入門

というなのセミナーを行いました。自分はアシスタント。 といっても、メイン講師はEclipseな書籍を執筆しているKKDさん。 やはり、いろいろよく知っています。プラグインばかりが注目されがちですが、Eclipseが持っている機能をフル活用することも忘れずに、…

小井土さん

http://www.microsoft.com/japan/communities/mvp/mvpinsider/mvpins200501.mspx

ややこしい

モードレスとマルチモーダルはおんなじ概念と思ってよいのかな。

マルチモーダル

GUIに限った言葉ではないんですね。

徹底クラス設計

と題した、セミナーをしてきました。6時間のコースです。 ひさびさに、楽しくセミナーが行えました。参加者のノリというか、気合がすごいんです。 こんな頼もしい人たち相手ならば、セミナーも苦になりません。 で、やはりそんなかんじだから理解度が違いま…

ペアプログラミングはスキルである

XPのプラクティスとして有名な、ペアプログラミングですが、これはスキルなのではないかと思った。 ペアプログラミングに対して、好き嫌いあるだろうが、とにもかくにもスキルなので、訓練次第で力がつくのである。で、往々にして、スキルというものは身につ…

Scott Ambler

レジストサイトができるらしい http://d.hatena.ne.jp/IWAKIRI/20050113#1105570532

Scottがデブサミにやってくる

via id:akon さんのところ なんかすごいことになってきたぞ、デブサミ XPJUGの事例紹介も、すごいことになる予定ですが、それ以上にすごい!どうやって、登録セッションを変更するんだぁぁ!

アジャイルプロセス協議会の定例セミナー

2月18日(金)の夕刻から開始予定 ですが、会場確保に難航しています。2月18日(金)17:00〜21:00で、スクール形式で100名程度入れるスペースの情報をお持ちの方ご連絡ください。できれば、山の手線内がよいです。

POSA

久々に眺めていますが、すごくよいことが書いてありますね。 例えば、P.394の「6.4 ソフトウェアアーキテクチャの非機能的特性」なんて、最近そのありがたみに気づいたというか、考えなくてはならないということを強く思うようになりましたが、すでに書かれ…

PO2Dお試しセミナー

開催することになりました。 http://po2d.esm.co.jp/ご興味のある方は、どうぞ! 宣伝ですみません・・・

.NETで始めるデザインパターン

期待の連載が、開催されました。 これを足がかりに、.NETを覚えてみるかな。

トラ技

XFD作成のヒントが隠されているらしい(by良太さん) http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRBN/contents/2005/TR200501.htm USB特集ですよ。1/10には来月号が発売されるので、急いで購入しないといけないとのこと。追記:ゲットしました。2月号が1月8日発売とい…

KKDさんへ

業務連絡です。 良太さんからの預かりものがあります。私が忘れているようだったら、フォロー願います。そうしないと、もれなく私のものになります。