2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的に調子の良いときと悪いとき

どうやら、自分のことを好きなときは調子が良く、自分が嫌いなときは調子が悪いみたい。 で、今は調子の悪いとき。いろいろと、自己嫌悪で心が満たされちゃっています。 ということで、愚直に、一つずつ。

ソフトウェアの品質保証

t-wadaさんのところで公開されている、『「Test」という言葉について』は、開発促進の視点から単純明快にTestを説明していて良い資料だと思います。 しかしながら、「品質」と「品質保証」については謎を残したままになっています。これでは、気になって仕方…

お客さんから

このブログを見ていると言われました。 なんかやばいこと書いていなかったかなと、不安になってしまいました。 # なんて小者なんだ>自分ということで、メモ。 カッシーは、カッシーなだけにカシスがお好き。次回は、和民でいちごカルピスサワーにしましょう…

劇団ペケぴー出演者募集!

9月3日のXP祭りで劇団ペケぴーの公演をします。この公演に出演してくれる方を、若干名募集しております。 練習は、当日のお昼に30分するだけです。id:t-wada さん、id:manhole さん、id:egap さん、いかがですか? たまには、イロモノになってみませんか?

netstat

-b なんてオプションあるんだ。便利かも。 前はプロセスIDをもとに調べていた気がする。 -bv とすると、さらにすごいことに。

XP祭り2005

今回もいろいろと係わっています(ワークショップと、劇団ペケぴー)。よろしければ、ご参加ください。 ==================================================================== XP祭り 2005 - XPのみらい 〜これから始めてもいいじゃないか - 期日: 2005 年…

信用と信頼

なんか区別がつきにくいな。 信用は片方行で、信頼は両方向なのか。

人の遺伝子は3%しか使われていないらしい

テレビを見ていたら、そんな話をしていました。残りの97%が何かは知りませんが、人間の仕組みとして、その能力の1部しか使われていないというのは事実のようですね。筋肉も、普段は数%しか使われていないそうですし、脳も数%しか使われていないというのをよ…