2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事務局長として

大勢の方に来ていただいてとてもうれしかったです。また、中の人たちも自律して動いてくれるので、とってもスムーズに運営できたと思います。開催するまでは、いつも不安はあるのですが、やってみるとなんとかなるもんですね。それに、来てくださったが綿も…

ワークショップのファシリテータとして

「見える化は改善の道具」と題してワークショップを担当しました。ここ数年の集大成的な内容で、60分という枠をどれだけ使い切れるかというチャレンジをしました。 結果4分オーバーの64分でしたが、参加者の意欲の高さによって、多くの気づきが得られたよう…

某コーチより

「今年のあなたは何点でしたか?来年は何点にしたいですか?」と質問される。 今年は80点、来年も80点。でも、今年とは質の違う80点にしたいと答えた。 われながら、これが中流意識なのかと考えてみたり。普段考えていないことを、真剣に考えるというのは面…

気づきいろいろ

改善のメタルラック理論 新発想のニュータイプ理論

巨大ショッピングサイトのメールで

またもやポチッとしてしまいました。約1万円分。 ほとんどが、オブLOVEイベントのワークショップねたの仕込みに使おうと思っています。今回は、TOC的な要素と、トヨタ式的な要素を入れています。どこまで、それを感じ取ってくれるか、それ以上のことを感じ取…

無料セミナーの講師をすることになりました

http://dgnet.isico.or.jp/etc/view.phtml?uk=00025596金沢方面でお時間ある方、いかがですか? なお開催は、今週末(12月9日)ですので、お申込はお早めに。 せっかくですので、お相手してくれる方がいるならば、夜も時間を作ろうと思っています。

分かっているけどできない

ってことは、分かっていないんだろうな。 いろいろと気づいているんだが、行動が伴わない。

難しいなぁ

「質問する」 「質問をする」 どっちが美しい使い方なのだろう?