2007-01-01から1年間の記事一覧

終わりましたよ。燃え尽きましたよ。

オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007が終わりました。 いろいろと書きたいのですが、なんか考える気力がありません。 形式仕様記述を巡る問題 時間を無駄にしてはいけない。時間を無駄にするというのは、命を無駄にするのと同義だというのを最近聞いて…

あちゃ〜

先日の某勉強会の後の懇親会の幹事をやったが、赤字になってしまいました。自分の幹事力のなさを痛感。そんな自分へのメモとして、思うところをまとめることにしました。 状況(その1) 勉強会は21時まで。21時半から懇親会。人数も30名を超えるということで、…

こちらから参加申込みしてください

http://projectfacilitationproject.go2.jp/wiki/index.php?%A1%DAPFP%B4%D8%C5%EC%A1%DB%C5%DF%A4%CE%B1%E3%A3%B2%A3%B0%A3%B0%A3%B7 今回、オブジェクト倶楽部の懇親会はありませんが、オブLOVEのスタッフの多くがこちらの宴に参加します。よろしければ一…

メモ

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/11/25/2343223

XPJUGユーザ会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜12/3(月) 19:30〜21:00 (開場 19:00) 懇親会 21:30〜「はなの舞 茅場町店」http://r.gnavi.co.jp/g146200/於 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所 1階 AVルーム(ロビー・フロア奥) http://www-06.i…

デコブログ

実験中 http://decoblog.ne.jp/2751

オブLOVEサイト

現在、ビルの法廷点検のため停電となっています。関係各者にはご迷惑をおかけします。 11月26日(月)9:00には起動します。

パーティ幹事募集

同日、同施設内で宴会できる場所が見つかりました。 幹事をしてくださる方いませんか?

ライトニングトークス トーカー募集

申し込みお待ちしています。 テーマは自由です。 http://www.ObjectClub.jp/ml-arch/magazine/216.html

オブジェクト倶楽部クリスマスイベント2007

いろいろ募集。 でも、参加者募集はもう少し先。 http://www.ObjectClub.jp/event/2007christmas

3日間

研修を受けてきました。 福井の山の上にあるかんぽの宿に2泊3日して、軟禁状態で自己啓発系の研修を受けました。 2泊3日、自己啓発系ということで、 ・早朝5時に起床 ・起き抜けにランニング、それも裸足 ・大声を出す「俺はくずだ」 ・食事は全て精進料理 …

アジャイルレトロスペクティブズ

強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き良書。 自分のお仕事にとても役立ちます。チェックインだけでも、これだけのバリエーションがあるのには驚きです。 ということで、セミナー資料の巻末の参考文献に追加しまくりました。 ふりかえりガイドも更新しま…

同僚とデザインパターンの話をして

妄想が暴走しました。「君はボクのSingletonだから」 「君の複雑な心をVisitorしたい」 「君の心のFacadeをノックしたい」 「いくら、Chain of Responsibilityされてもくじけないから」 「今日は、特別な日だからDecorationしてきた」 「こう見えても、Compo…

XP祭り2007 〜XPブートキャンプだ!〜

今回は「開発をしない人向けのXP疑似体験」と題し、ワークショップスタイルのチュートリアルのファシリテータを務めました。 設計したり、プログラミングをしたりという、直接的な開発はしないけど、開発には携わっているというような人を対象としました。ま…

XP祭り2007

ワークショップやります。 ■開催概要 XP祭り2007 〜XPブートキャンプだ!〜 9月1日(土曜) 10:00会場 10:30開演 於 江戸川区総合文化センター http://edogawa-bunkacenter.jp/ ※JR新小岩駅からバス、または徒歩だと16分です。 アクセスは→ http://edogawa-bun…

PMシンポ2007

8月31日にオブLOVEイベントと同じ場所でワークショップを担当することになりました。 http://www.pmaj.or.jp/sympo/2007/program_2.html

気づき力

今回のイベントで多くに様々な気づきを持ち帰っていただいた。 アンケートには「期待とは違う、多くの気づきをもらった」というコメントが目立った。私には、この手のコメントをしていただくのがとてもうれしい。 まず「期待とは違う」ということは、何かし…

リズム

私はとってもリズム感がないらしい。 先日のオブLOVEイベントでid:essenceさんのファシリテーションの元、ずんずんちゃ♪と、足を踏み鳴らし、手を叩いた。 単純なリズムで、かつみんなが同じリズムであったときは、なんとか付いていけたが、半分に分けたあた…

オブLOVEイベント終了

なんとかイベントを終えることができました。 講師の皆様、 トーカーの皆様、 参加してくださった皆様、 スポンサーの皆様、 スタッフの皆様 本当にありがとうございます。 このような場にできたのも、皆様のおかげだと思います。 一つの「場」でみんなで共…

なんだかんだで

この日がやってきました。 てんやわんやな状態でしたが、なんとか当日を迎えられそうです。 ご協力いただいている講演者の方、そして忙しい中駆けつけてくれたスタッフの面々。本当に感謝仕切りです。 あとは、開始するのを待つだけです。 今回は「帰郷」と…

6月20日は何の日?

またもや、オブLOVE夏イベントを開催します。 会場で会いましょう! 6月20日(水)に第8回目となりましたオブジェクト倶楽部主催イベントを開催いたします。 http://www.ObjectClub.jp/event/2007summer/index.html主賓講演に独立行政法人 産業技術総合研究所…

水玉本

著者の平鍋さん本人から献本していただきました。すでに、サイン入りでした。ありがとうございました。 中身はマインドマップの解説から始まり、具体的にソフトウェア開発の現場でどのように使えばよいかという、ガイドライン的なものです。IT関連の人でマイ…

メモ

プロセス改善ナビゲーションガイド<なぜなに編> https://sec.ipa.go.jp/download/files/report/200612/sec-spiwg1-PRNG-20061218-v0.pdf 読みやすい。

メモ

http://journal.mycom.co.jp/column/architecture/index.html ゆっくり読みたいな。

品質って・・・

ソフトウェアの品質があるならば、それを作るチームの品質って何で測ればいいんだろうか。 成熟度とかそういうのではないもの。 このチームは信頼できる、信頼できない、って何で判断しているのかな。 ゴールへのコミット度というのはなんなのだろう。

メトリクス

システムの規模 システムの規模はテスト量で測ったらどうだろう。テストケース数で近似できないかな。 コード量が少なくてもテスト量が多ければ、それは巨大システム。 コード量が多くてもテスト量が少なければ、それはその程度で十分なシステム。 現場力 ソ…

ソフトウェアかんばんって・・・

貼ってあるボードの方じゃないよね。 タスクカードとボードを使って、チームで仕事を進めていくことをさしているんだよね。

WFって

最初に作り出して、実際に試した人はそれはそれでアジャイルな人だと思う。 作り出したのか、整理しただけかはよく分からないけど。

XPって

ケントベック式のやり方だよね。 真似すれば、誰でもできるというものではないと思う。

はにゅーださん

祝!ぶろぐ http://d.hatena.ne.jp/HHa/今年も、いろいろとよろしくお願いします。