2010-01-01から1年間の記事一覧

ライトニングトークス

私もトーカーとして登壇しました。資料はこちらです。http://astah.change-vision.com/astahshare/#astahfile=58(2011/8/2 追記) 資料をastah publish で公開しました。http://p.astah.net/a/k7msh0xiastah*のマインドマップで資料を作成し、そのままプレゼ…

「すくすくスクラム」

休憩時間にちょこっとお邪魔しました。楽しそうなワークショップをやっていました。認定スクラムマスターともなると、やはりレベルが高いのだなぁというのを実感しました。

「ぴちぴち若人トラック」

当日はまったくノータッチでしたが、公開されている資料を見ると、こっちにも参加したかったなぁというのが今の感想です。若人ならでは?の感性を感じさせる内容になっていますね。さすがです。

「わくわくワークショップ」

本間直人さんにファシリテータをお願いして、ワークショップを作るワークショップを行いました。メタワークショップです。 参加された人は多くのヒントを持ち帰ったことと思います。私は、事前の打ち合わせの中で、本間さんがワークショップを作るワークショ…

「ファッションと実践」関 将俊 氏

今回は、関さんの実践をモデル化して、そのモデルを紹介してくれるという内容でした。前半は、これまで各所で発表してきた内容を、まとめて一気に紹介してくれるという濃いものでした。方法論のインストールという言い回しがお気に入りです。

あれから一週間[oblove2010summer]

早いもので、オブラブの夏イベントが終わってから1週間が経ちました。http://d.hatena.ne.jp/objectclub/20100721/1279678762今回のイベントで、関さん、本間さんを紹介できてうれしいです。 改めて、この二人のすごさに感動しました。 どちらも、一方的に師…

今年もオブジェクト倶楽部の夏イベントを開催します。ここ最近の夏イベントの方針は、敷居を低くするです。新入社員研修が終わったばかりの新人でも来てくれれば、何かしらの気づきを持ち帰れますし、ディープな方はディープな方たち同士で語れるような方針…

オブラブ夏イベントいよいよ今週末です

久々にこのブログを更新します。なんと、1年ぶりです。