オブジェクト倶楽部 オブジェクト指向実践者の集い

今回のイベントは、終わりました。関係者の皆様、お疲れ様でした。
いよいよ、次回のイベントに向けてスタートです。
忘れないうちに、メモしておきます。

「身体で覚えるオブジェクト指向

名にそぐわない内容になってしまいました。動的な感じを、参加者の方に実演してもらいたかったのですが、うまく誘導できませんでした。スタッフの小芝居で、少しはイメージしていただけたかなと思っています。
最初は、初心者を意識してワークショップを作っていたのですが、いつの間にか高度になってしまいました。初心者の人はついてこれなかったのだろうなと反省しつつも、オブジェクト指向プログラミングを普段から行っている人には、静的側面と動的側面、責務とコラボレーションを意識するきっかけになっていればいいなと願っています。

ライトニングトークス by アジャグラー

実力の5割程度は出せたと思います。より、精進しなくては。

ライトニングトークス by いつもあそこから

高橋メソッドをパクリつつも、ちょっと手を加えてということで、あのようなプレゼンスタイルを試してみました。実は、同僚の披露宴で使ったプロセスの再利用です。コンテンツは、なんでも入るのが特徴。
コンテンツ的には、ネタに走りすぎたと、KKDさんと反省しきり。その他の方もネタに走っていたので、自分たちはもうちょっと、メッセージ性の強いものに厳選しても良かったかもしれません。次回は、笑いゼロで挑戦してみたいと思います。
パワーポイントの資料は、そのうち公開されると思いますので、あの続きが気になる方、もうしばらくお待ちください。