HELP ME!

(id:objectclub)
オブラブ夏イベント2009で行うHELP ME!の素振りに参加してきました。

このワークショップの企画を担当しているid:kompiroをはじめ、KKDさん、id:nawoto さん、htkymtksさん、そして私の5人で、にぎやかな素振りとなりました。
最初、 id:kompiro さんが考えている進行を聞き、それをもとに4人で進めるのですが、30台の我々は、その進行にいちゃもん改善提案を行っていきます。ものすごい勢いで、進行が変わっていき、最後はもとの原型がかろうじて残っているぐらいになっていました。
HELP ME! では、参加者のそれぞれの悩みを出し、それを第三者が解決or一緒に悩むというコンセプトです。実際に、この素振りの中でも、参加している人の本当の悩みを出してみました。当然私も本音モード全開です。
で、感想ですが。このワークショップの効果は強力です。
本音モードの私の悩みを、他の人がズバッと斬ってくれました。信じられないぐらいの効果がありました。自分が箱を作ってそこに閉じこもっていたのかがはっきりと感じられました。
また id:nawoto さんの悩みも同世代の私と似通っていて、すっかり共感してしまいました。この悩みは私も持っていて解決できていなかったのですが、それをKKDさんがまたもやズバッと斬ってくれました。
素振りであることも忘れ、id:kompiro さんそっちのけで盛り上がる30代男性たち。終わるころには、握手をしていました。

今回は、中の人での素振りだったので盛り上がったのかもしれませんが、効果は強力です。ぜひ皆さん参加してください。私も、このワークショップに参加して、自分の悩みと喜びを分かち合いたいです。