マインドマップとアウトライン

マインドマップって、全方向アウトラインじゃん。と思っていたけど、ちょいと気づいてしまった。
マインドマップが有効な理由は、あっちゃこっちゃに先が伸びて、全面に広がっているので、ランダムアクセス可能なところだ。Wordなどでアウトライン作っているとやたらと長くなって効率が悪い。その点マインドマップならば一望できるし、どこにでも追加がしやすい。議事録を取ったり、発想を促進するにはうってつけだ。アウトラインだと、階層のレベルをそろえようという意識が働きすぎて、肝心の発想に集中できないような気がする。
しかし、マインドマップはアイデアの整理には向かないと思う。自分の場合だけかもしれないし、まだ未熟なせいもあるのだろうけど、数日たって自分が書いたマインドマップを見ても、内容が見えてこない。一方、アウトラインのほうが、内容が理解しやすい。
イデア出しをマインドマップ、整理をアウトラインで、というのが自分にはあっている気がする。