2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キーグラフ

とりあえずメモ asin:4007001022

ビジネスプラン

via: id:m_pixy とりあえずメモ http://www.chusho.meti.go.jp/sogyo/essence/support_04.html http://www.challengeusa.com/biz/bizplan.html

モデリングとモテリンク

モデリングを極めるよりは、モテリンクに入れるほうがうれしいと思った。

COREBlogの奇跡

いっせいに、カレンダーが12月に なんか、すげー

SargeでMSのフォント

Win98からフォントファイルを/usr/share/fonts/MSTrueTypeというディレクトリを作ってそこにコピー。 /etc/XF86Config-4のFontPathに/usr/share/fonts/MSTrueTypeを追加。 再起動。 以上あっけないほど簡単。すげー

オブジェクト指向上級セミナー

今日は、オンサイトでセミナーでした。 3時間のセミナーでしたが、ちょっと途中を飛ばして3時間10分程度で、終わらせました。 上級のセミナーということで、はなっから話を聞いてくれない、なんて人がいなく、真剣に聞いてくれる人ばかりでしたので、いつに…

GRASPパターン

GRASPパターンのお試しセミナーということで、2時間の予定でセミナーをしました。 http://po2d.esm.co.jp が、しかし、なぜか時間配分を誤ったというか、セミナー中に暴走しすぎて3時間もセミナーをしてしまいました。1.5倍の長時間にもかかわらずお付き合い…

Sarge

結局、SargeをおうちのPCにいれた。Woodyは、KKDさんに却下されましたので。 思ったより、すんなりはいりました。また、しばらくいじれなくなるだろうから、メモ。コンソールでなぜ文字化けするのかに悩んだ →いつの間にか解消されていた。日本語入力の仕方…

ThunderBirdとFireFox

入れてみました。すっごく、簡単に入るものですね。クリックを数回しただけでなのに。 でも、メールに書かれている、URLをFireFoxで開く方法が良く分からないです。

きれい?なプログラム

秘技、dotぞろえ public static void main(String args) { int[] a = {{1, 2, 3, 4}, {10, 20, 30, 40, 50}}; System . out . println("a .length = " + a . length); System . out . println("a[0].length = " + a[0] . length); System . out . println("a…

明日は講師

日曜日ですが、講師やってきます。10時〜17時の長丁場。 お題はJavaプログラミング概要です。

A4裏紙+クリップボード

id:t-wadaさんとこが引用されまくりで、うらやましいので対抗して書いてみようと思います。 自分の場合は、「A4裏紙+クリップボード」です。 サイズは小さいですが、その分二人の距離が近づきます。そりゃ、相手の息遣いがわかるほどに。 ホワイトボードは…

サーバーインストール

昨晩、自宅で練習したのでなかなか快調。 いやぁ〜、いい勉強になりました。つぅか、バッドノウハウの塊ですな。

ネットワーク設定

ファイアーウォール設定がいかれているのかと思ったら、ルーティングテーブルがいかれていました。

Woody

を自宅のPCに入れてみようと思い立った。会社のサーバの構築の練習も兼ねて。 で、ISOイメージダウンロードするのに、すっげぇ〜、時間かかるんですけど。27.4KB/secで約2時間。

クラス指向とオブジェクト指向

前回のお試しセミナーでは設計原則を扱いました。「アジャイルソフトウェア開発の奥義」に収録されているやつです。この設計原則って、個人的にはあまりオブジェクト指向らしさがないと思っています。なんというか、クラスベースでの話なんですよね。まぁ、…

次回のお試しセミナー

GRASPパターンをすることにしました。締切りまでわずかですが、ご興味ある方はどうぞ。今回も講師をします。さてどう圧縮して、2時間にまとめようか。 http://po2d.esm.co.jp/

いまいち調子が出ない

体調はいいんですよ。どこぞやの人みたいに、鼻水が出るわけでも、のどが痛いわけでもないので。でも、手帳を洗濯してしまってから、いまいちアイデアが形にならないというか、なんというか。手帳を探しにいっても、気に入るのがないしぃ。

朝起きたら

PCが再起動していました。 何が起こったんだろう。おそろしいぃ。全部、保存してたかなぁ〜

メモ:データ抽象化

http://kaiunix.cs.shinshu-u.ac.jp/Lesson/ProgLanTh/2004/oo_history.html http://kakugawa.aial.hiroshima-u.ac.jp/lecture/1999/Prog/ln/lectP3a.html http://www.saiensu.co.jp/books-htm/ISBN4-7819-0712-1.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/A…

オブジェクト設計と、クラス設計

これまでは、JavaやVB、LotusScriptを主に扱っていたので、設計するときは、オブジェクトで考えて、クラスを設計し、設計したクラスをオブジェクトで検証するとしていました。が、プロトタイプベースの考え方では、オブジェクトで考えてオブジェクトを設計す…

お試しセミナー

オブジェクト指向の設計原則というセミナーをしました。 参加された皆さんからのオーラのおかげで、こちらも久々に楽しく講師ができました。参加してくださった方、どうもありがとうございました。 その後の懇親会では、だいぶ暴走しすぎてしまったと、反省。

ペケぴー台本も公開

パワーポイントの資料だけでなく、台本も公開しました。 http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_press/pekep/

気づき

×違和感を感じる ○違和感を覚えるなるほどねぇ。

ショック

いつものメモ帳が、洗濯されてしまいました。 残ったのは、カバーと鉛筆だけ・・・ 自分の記憶の一部が、完全に消去されました。

名前を変えてみる

mixiで同じハンドルの人がいたので、名前を変えてみる。 自分は、どうやら道を譲るほうらしい。

オブラブクリコン

バナーを作ってみました。ちょっと、センスありませんが、せっかくですので、この日記にも貼り付けてみました。

第12回XPJUGユーザ会

参加してきました。今回は、公演者としての参加です。講演ではないです。念のため。 事前準備がいつも同様、あまりできませんでしたが、意外と笑いが取れていたのでよかったです。やはり、id:kumatさんの力によるところが大きいかな。 資料の方は、 http://w…

XFD

ざーさんありがとうございます。すっごく楽しいセミナーでした。清算、忘れないでくださいね。 id:manhole さん、最中おいしかったです。 id:kakeda さん、濃茶ごちそうさま。 id:t-wada さん、帰れました? まいぼすきゃらさん、精密機械科卒は伊達じゃない…

JUDE/Professional

体感速度が上がった感じ。 JDKのバージョンアップのおかげか、JUDE自体の改善なのかはちょっと分かりませんけど。