2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー終了

本日は、お台場でオブジェクト指向のセミナーをしてきました。 と、いうか、今受講者が去ったセミナールームで、これを書いています。やはり、長丁場のセミナーは疲れます。しばらく、動きたくない感じです。

アジャイルシップ

最近は「態度」という言葉がマイブームです。口先だけはなく、実際に行動で示すということです。 結局、これができていないのでいつも自分は後悔しているようです。 出典を忘れてしまいましたが、「アジャイルは態度である」という言葉の意味が最近分かるよ…

Java使い

# と言っても、プログラミングできるほうではない。 今時分のパソコンでは、eclipse3.0.1、FreeMind0.8RC2、JUDE/Community1.4.3、JUDE/Professional2.1.1が同時に起動されている。 Javaがここまで日常的になると思っていなかったなぁ、ちょっと感動したり。…

アジャイルプロセス協議会第4回定例セミナー

懇親会に参加できませんでした。 どなたかレポートよろしくお願いします。で、本編ですが、SEC所長の話はなかなか面白かった。話自体が面白かったのかどうかは分からないけど、プレゼンで使っていた各種グラフが個人的にヒット。やっぱり、この手のグラフは…

隙のない提案書よりも、動くデモ

瞬発力を活かしたいと思った

最近気づいたことが、既にここに書かれていたとは

p.3 運命を変えるためには、まず態度を変えるべきだ 今の自分にとっては、強力すぎる言葉です。

アジャイルプロセス協議会 第4回定例セミナー

まだ、申し込みは間に合うようです。 多分、自分も行く予定です。

Penguin Readers Easystarts

これならば、読める。ちょっと自信がついたというか、次が読みたくなった。こんなのは、今までにない状況。 多読、いい感じです。 SSSから、次の本を探してみることにする。

もし制限が無かったら

ってなかなか考えにくいなぁと思った。 なんとなく制限を感じていて、それがストレスになっているのが今の自分。なので、制限が無かったら、その目先の制限をとっぱらうというようなことしか思い浮かばない。自分にとっては、一度にすべての制限をなくすとい…

コミュニケーションは

仲良しごっこではありません。 と、思った深夜でした。

ORT

http://www.tcn-catv.ne.jp/~mbc/ORT.html やっぱ、高いなぁ。

HTML

via:かっくんとこ http://textocean.com/article/7/iefirefox

Excel

via:かっくんとこ http://www.excel7.com/ まだ、甘かったか。自称、エクセルマスターなのだが。

MS-Projectでアジャイル

というお題で話した。その人は、数値データが欲しいらしい。多分、さくさく動作して、みんなで入力できて、みんなでその情報をいつでも瞬時に見れればアジャイルな人も使うと思いますよと、言っておきました。

メモ

http://d.hatena.ne.jp/sumim/20040525#p1 まだまだ、歴史の掘り出しが足りなかったようです。精進します。 最近は、歴史からも多くのことが学べるというのが信条です。

オブジェクト倶楽部

ただいま停止中です。 一応、5日夜には再開予定ですが、もしかしたら6日になるかも。

デブサミ2日目

今日は、ボスキャラの話が妙にうまくまとまっていた。スゲーと思いました。 個人的に今年は「ファシリテーション」というキーワードを定着化させたいと思う。 artonさん、かずひこさんと名刺交換をさせていただきました。 ファシリテーションのワークショッ…

モデリングコンテスト

いい感じに、作品が出てきています。同じお題でもこれだけモデルが違うというのは、頭では分かっていますけど、実際に見るととっても納得です。個人のセンスによるというのは、メリットなのか、デメリットなのかよく分からないですね。

デブサミ

いやぁ、楽しかったです。すごく、いい情報をつかんだ気がします。 やはり、刺激を受けるということは大事ですね。自分の中で、何かしら変化があります。ここの日記を見てくれている報告や、メルマガの感想などを聞けたのも収穫です。思ったより多くの人に見…

.Netではじめるデザインパターン 第2回

まっていました、連載2回目。今回は、デザインパターンの生い立ち的な話があって面白いです。個人的にこういうったウンチク系の話は大好きなんです。 デザインパターンが先人たちのリファクタリングの結果 なんてところは、語ってますね。いい感じです。 し…