2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JRuby

http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/java/041029/j_j-alj09084.html ですが、そのまんまではおうちのPC(Win98,J2SDK1.4.2_06)ではうまく動きませんでしたが。binディレクトリのjruby.batをいじったら動くようになりました。 まず、改行コードを変換。LF…

jarhoo

http://www.jarhoo.com/ おもろい。Stringで検索したら、ぼろぼろ出てきた。

コミュニケーションギャップ

A:「聴いてよ!」 B:「聞いてるよ」 はぁ〜

ふせんのお値段

76mmx127mmメーカー価格:367円 http://www.mmm.co.jp/office/post_it/body/body_ptsize35.htmlesuply:294円 http://www.esupply.co.jp/bunbogu/bunbogu_bun_ichiran.asp?bun_id1=572&bunrui=671askul:317円 グリーンなし結構高いです。

劇団ペケぴー

11月5日のXPJUGのユーザ会に向けて、ネタ出しをしてきました。 今回は、前の発表の二人がコミュニケーション系で、インフラと、ヒューマンということなので、コミュニケーション系を避けて、テストで攻めることにしました。 次は、本番当日の受付時間に練習…

気づき

nekop と pekep は似ている。

パワーポイント素材

vid:id:J_Matsumoto http://www.printout.jp/factory/powerpoint/index.html いつか使おう。追記:使おうと思ったら、個人情報入れなきゃいけないのね。めんどい。

SP2

会社のPCにインストール中です。 今書いているのは、おうちの98です。何年前から使っているのだろう。このPCは。

その場で議事録

http://d.hatena.ne.jp/kuranuki/20041017#p1 で書かれています。自分の経験談も書いてみたいと思います。 以前、XPのようなプロジェクトをやっていたとき、イテレーションが終わるたびに、顧客側3名、開発側3名で、それまでの製品のデモと、次のイテレーシ…

SP2その後

インストールに30分以上かかりました。 で、HDDの空きがとっても少なくなってしまった。 30GBって、昔はスゲーとか思っていたのに、今じゃねぇ。

体調不良

鼻水が止まりません。ズビッ

オブジェクト指向初級

セミナーをしてきました。参加者は7名。 アンケートを見ると、おおむね好評。ほっとしました。

オブジェクト指向入門セミナー

2つの部屋に分かれて、少人数クラスでセミナーをするということで、講師をやる予定でしたが、プロジェクターが足りないということで、急遽1つの部屋でやりました。IEさんに講師をお願いして、そのサポートにまわりました。 サポートというのは、全体が見渡せ…

しらさぎ

前の席の背もたれが、固定できない状態になっていた。 以前教わったことを実践してみました。しっかりと正常位置になるようにまわして見ました。 見事成功。ちょっと役に立てたみたい。いい気分です。

Lotus Script at 1-2-3

使えますね。NotesのR4.6とほぼ同じ機能のようです。R4.5かも。 クラスがちゃんと使えます。←うれしい Byteが使えないです。←まぁ、しょうがないね、Stringでなんとか代用 以前、Notesで、Excel上にCODE39のバーコードを出力するライブラリなどを使ったりし…

構成的グループエンカウンター

kdさんがファシリテータにおすすめということでメモ http://www.toshobunka.co.jp/sge/index.htm

社内セミナー

まぁ、いい感じでした。 役員の方も参加してくれました。

のど痛い

風邪引いたみたい>_

利用者の視点

はぶさんの日記 http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20041017#1097979644 に 作ったシステムがピュアなOOかどうかなどは、利用者にとってどうでも構いません。重要なのは安い・早い・美味いを確実に実現できる方法を採用するということです。 は、ほぼ同意で…

進捗

問24 100本のプログラムを作成するシステム開発の進捗を把握したい。表は、全作業工程の中で各作業工程が占める工数比率と、現時点における各作業工程での完了プログラムの本数を表している。このとき、全体の進捗率は何%か。ここで、各作業工程内では、プロ…

悩み

SP2を適用すべきか、否か。

らすとさむらい

を見ました。 http://d.hatena.ne.jp/manhole/20041015#1097854571 が、分かったような、分からなかったような。 結局、外資系コンサルは、おいしいところを持っていくという話ですね。生き残ってこそ、なんぼです。

るびま

すごい分量だ。これだけ、濃い内容をたくさん書けるというのはすごいね。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0002-RubyConf2004Report の荻野さんて、id:ogijun さんのこと?

ThinkPad X24の内蔵マイク

どうやら、電源ボタンの左横にある穴がそれっぽい。 よしよし。これで、電話代が節約できるぞ。 スピーカで聞こえるから、電話会議もやりやすそう。

Skypeその後

nekopさんに、お友達にしてもらいました。 で、ThinkPadでどこにマイクあるか分からないのですが、お話できました。 すげーぞSkype、えらいぞThinkPad!!、ブロードバンド万歳、常時接続GoGo!! 感動した

Skype

入れてみました。 m-amano でも、マイクはありません。

接頭辞

Javaなんかだと、変数名に型を示すような接頭辞は付けないという流儀があったりしますが、 boolean isEmpty; なんていうのは、違反しているのかな。うーむ。

XFD

11月3日は、なんとか1日あけるぞ!

プルコギ

めちゃうまかった。

Lotus Script

がいじりたくて、Lotus Super Office 2001を3980円で買って、インストールしました。 本当は、1-2-3だけあればよいんだけど、売っていませんでした。まぁ、ダウンロード販売も出来るんですがね。 あくまでも、インストールしただけです。 年内にはもう少しい…