OOAD

kdmsnrさんが引用してくれた。
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/diary/20040526.html#p09
反応してくれると嬉しくなっちゃう。kdmsnrさんの言葉が自分の中で増幅されて、思考が加速される感じがします。
それはさておき、OOADというのもいやな言葉ですね。OOA+OODと分けて書いて欲しいです。
分析と設計が繋がらないという話には、いくつかパターンがあります。
OO教育だと、上流からのほうが頭に入りやすい人と、下流からのほうが頭に入りやすい人がいます。そして、それぞれのグループの人はOODを境にあっちの世界に行きたがらない傾向があるように思えます。そして、OODが指す範囲が重ならないのです。上流なOODと下流なOOD。溝があります。こんな状況だから成果物でコミュニケーションはとれない。やれやれです。