来る技術

私は「来る技術」の条件として、以下のものを考えています。

  • 最初はオモチャみたいに見えるもの
  • 今まで面倒だったことが簡単にできる。但し、今まで簡単だったことは面倒くさい
  • 素人でも手が出せるもの
  • 従来よりも圧倒的に安価なもの

自分は、 http://d.hatena.ne.jp/amapyon/20040812#1092278770 で、理解しやすいことが再利用の鍵だということを漠然と思っていたが、その考えを羽生さんがうまくまとめている。その周辺の知識があまりない人に、すっと溶け込むように理解できるようなものが、一番受け入れられるのだろう。ここまでWebが普及したのもHTTPやHTMLが理解しやすかったからにほかならない。Web日記が流行っているのも、理解が簡単だからだろう。
アプリケーションを使っているときに、理解が難しいものを使っているときは、使われている気になるが、理解しやすいものはあまり使っているという意識にすらならない。こういう、対象に対して自分が上の立場か、下の立場かというのも大事だと思う。オモチャみたいに見えるものというのも、このあたりが関係している気がする。