Sarge

結局、SargeをおうちのPCにいれた。Woodyは、KKDさんに却下されましたので。
思ったより、すんなりはいりました。また、しばらくいじれなくなるだろうから、メモ。

コンソールでなぜ文字化けするのかに悩んだ
→いつの間にか解消されていた。

日本語入力の仕方に悩んだ
→set-language-envだったかな?を使ったらうまくいった。[Shift]-[Space]で日本語入力の切り替えを行っている。[Ctrl]-[\]ではないらしい。

音出すのに悩んだ
ALSAを使った。オンボードと、拡張ボードのが合って、Windowsではオンボードを使うと、変な挙動するので、ケーブルの抜き差しを考えるとSargeでも拡張ボードの方から音を出したかったのだけど、拡張ボードの方を選択しても、オンボードの方から音が出てしまう。で、BIOSの設定でオンボードの方を無効にしたらうまく動いた。

FAT32のドライブで日本語が化ける
→fstabのオプションに「iocharset=euc-jp,codepage=932」を追加して、Konquarerからアンマウント、マウントをしたが、それでも化ける。mountのオプションで指定するとうまくいった。ためしに、再起動したら問題は解決されていた。

kdmが立ち上がらない
→いつの間に、起動時にkdmが立ち上がらなくなっていた。いつも、ログインしてからstartxをしていた。KPackageで、アップグレードをしたらなぜか動くようになっていた。

SWAT
→これからです。いつ、手をつけられるかは不明。

で、全体的になぜ動いているのか分からないので、なんか気持ち悪い感じです。