ペアプログラミングはスキルである

XPのプラクティスとして有名な、ペアプログラミングですが、これはスキルなのではないかと思った。
ペアプログラミングに対して、好き嫌いあるだろうが、とにもかくにもスキルなので、訓練次第で力がつくのである。で、往々にして、スキルというものは身につくと、そのことをスムーズ運ぶことができるようになる。すると、楽しくなってきて、さらにスキルを向上したいという意欲が沸いてくるものである。ペアプログラミングも同様なのだ。だが、ペアプログラミングは個人ではなく、ペアでこそ成り立つものである。ペアの相手が悪いと、なかなかうまくいかないは事実である。その反面、ペアの相手が良いと、すこぶる楽しく、はかどるというのも事実である。だからこそ、初めてペアプログラミングをするならば、優れた相手とやるべきだ。これがきっかけとなり、ペアプログラミングのスキル向上を目指すことになるだろう。
スキルとは、優れた環境であればあるほど、習得しやすいものなのだから。