がんばり過ぎない程度にがんばる

某PJの四半期レビューに、ファシリテータとして参加しました。
このPJはかなりピュアなXPというかアジャイルなPJなのです。
このレビュー会に参加している、開発メンバー4名の態度がすばらしくて感動しました。みんなが、自分の思いを次々に告白するのです。これまで見てきた人たちとはなんか、雰囲気が違うんです。前向きな気持ちでの、「やれない」「やりません」という言葉が普通に出てくるんです。今ではなく、明日の自分たちを考えているんです。まさに「Sustainable Pace」を獲得するために必死なんです。
PJがキックオフされてから、どんどんボトルネックが移動していく感じがしました。それだけ、改善が進んでいるんです。
本当いいもん見せてもらいました。