アジャイルプロセス協議会第4回定例セミナー

懇親会に参加できませんでした。
どなたかレポートよろしくお願いします。

で、本編ですが、SEC所長の話はなかなか面白かった。話自体が面白かったのかどうかは分からないけど、プレゼンで使っていた各種グラフが個人的にヒット。やっぱり、この手のグラフは説得力ありますね。うまく解釈して、自分の武器の一つに加えてみたいです。
実践者と語るほうも、なかなか満足。バースデーチェーンのようなのは、頭では分かっていても体験してみるといろいろな気づきがあってよいですね。自分の場合は、同じ誕生日の人がいてちょっとびっくりしたり。グッズ系は、普段から見慣れているのでインパクトはそれほどないのですが、id:kakutani さんのプレゼンは相変わらず面白いですね。また、牧野さんのお茶目なところにも心動かされてしまいました。ぜひ、開発中のバージョンを完成させてください。できれば、eclipse pluginで!
燃え尽き系のところで、クールダウンという話が出ていましたが、スポーツの世界ではクールダウン=休む、ではなく何か軽い運動をすることで徐々に冷ましていくわけです。そしてはじめる時も徐々にウォーミングアップするわけです。そこで、クールダウンの期間に何をするか、毎日の終わりにクールダウンの時間を設ける、などを考えてみるのも良いかと思います。ウォーミングアップについては、計画ミーティングや、スタンドアップミーティングでおこなえているように思えます。
で、結局のところペアプログラミングが問題なのでしょうね。プロダクトにはやさしいかもしれませんが、開発者にとっては酷ってことですか。