セミナーのふりかえり

石川県で、アジャイル開発プロセスセミナーを行いました。昼ごはん時に、コップをひっくり返して回りを水浸しにしてしまったり、40分オーバで終わるなど、いたらない点も多々あるのですが、全体的にはとても満足した一日を過ごせました。
セミナー自体も、みなさんが積極的に参加してくれて、さまざまな気づきを持って帰ってくれたようです。
でも、個人的にはその後がとても良かった。素晴らしかった。
懇親会に誘っていただき、セミナーで伝えたかったことのフォローもできたし、参加された方も、聞きたかったことが聞けたようです。そして、極めつけはジャグリングショーです。たまたま、伺った会社にジャグリングの達人がいて、その技を披露してくれました。5つ玉のカスケードを生で見てしまいました。シガーボックスも初体験できました。多くの方が、ジャグリングを初体験し、アジャグラーとしてはとても良いものを見たと思っています。
食事のほうも素晴らしかった。はじめて、ハタハタの煮つけを食べたのですが、これがもう絶品。正直なところ、煮魚、焼き魚は嫌いなのですが、これは別格でした。また食べたいです。
そして、その後は、今回のセミナーをきっかけをくれた方と、部屋に戻ってふりかえり。とても、多くのフィードバックをもらいました。いつもは、一人で講師をすることが多く、フィードバックといってもアンケートだけなのですが、今回は受講者の視点ではなく、アシスタントとしてセミナー全体を見た生の声を聞くことができ、次回への勇気をもらいました。結局、2時半までいろいろとお話をさせてもらいました。
こういう感じ、いいです。