アジャイルプロセス協議会 アジャイルプロジェクトマネジメントワーキンググループ

あぁ、長いタイトルだ。
に参加しました。久々に、自分の会社の会議室だったので、移動時間が0でした。
APMWGオリジナルのアジャイルプロセス、その名も「楽"Be(らぐびー)」を提案したら、一蹴されてしまいました。やっぱ文法的に「Be楽"」の方がよかったのかな。
まぁ、早い話がスクラムマスターの認定制度を日本に持ってくるのに、いろいろと課題があるので、そんならば独自の認定制度を作ればいいじゃんという話です。いがいと、上の人って資格系に弱いから、上司を説得するのにどんな形であっても資格があると有利なのではと思っているわけです。
企画塾で公開されている企画書を見ると、なにかを流行らせるにはコンテストや資格制度を作るというのがありますが、まさにそれです。UMLなんかもオージス総研ががんばったからあれだけはやった気がします。で、最近は有料の資格制度が出来ましたが、動向としてどうなっているのですかね。個人的には、セミナーの依頼が増えてきているので、UMLは流行ってきていると思っています。
で、その後の懇親会は、id:t-wada さんを強引に参加させて(注:2500円、立て替えてますんで忘れないでね)、id:cept さん、id:J_Matsumoto さん、id:takubon さんを含む、9名で語りました。