「レクリエーションゲームに学ぶチームビルディング」
オブラブ夏イベント2009でボクが担当するワークショップ「レクリエーションゲームに学ぶチームビルディング」を紹介します。
小学校のころに「レクリエーションゲーム」ってやりませんでしたか?
「ハンカチ落とし」「連想ゲーム」などなど。これって、参加した人達が楽しむというのが目的ですが、実はその裏では仲良くさせるために、もろもろの大人の事情ってやつが渦巻いていたりするのです。ゲームですので、当然のごとくルールがあります。この「決められたルール」というのがレクリエーションゲームのミソです。ルールに従って、ゴールを目指す中で、さまざまな教育的な気づきを得られるように仕組まれているのです。そして、この気づきを通して、集団行動が行えるようになっていくわけです。
このルールというのは、チームで仕事をしていく為に必要な要素だとボクは思うわけです。だからといって、いきなり職場で「ハンカチ落としやりましょう」と言い出しても、誰も見向きをしてくれないこと必須です。
今回のワークショップでは、このレクリエーションゲームを実際に体験し、それぞれのゲームのに仕組まれたルールを紐解いていって、そこから大人としての気づきを得て、自分の職場でどのように活用するかをディスカッションします。レクリエーションゲームは、企業研修で使われているものや学校教育で使われているものを3つ用意しています。それぞれ、狙いが違いますので、ディスカッションの幅が広がることでしょう。
最後に、よく寄せられる質問にお答えします。
Q.ハンカチ落としはやりますか?
A.今回はやりません。
Q.何か必要な持ち物はありますか?
A.筆記用具をお持ちください。
Q.体操服と上履きは必要ですか?
A.特に激しい運動はしません。が、動きやすい服装がおすすめです。
ハイヒールは、避けたほうが無難です。
Q.教えてもらったゲームを、職場で試すのにライセンス代は必要ですか?
A.いりません。ぜひ、どんどん皆様の職場で広めてください。